裂き編み体験!

2018年11月30日|カテゴリー:イベント

みなさん、こんにちは!下飼です(/・ω・)/
今日は2回目の更新です。よろしくお願いします!

さて、昨日の木ノ浦ビレッジでは、おからを使ったケーキ作り体験と持参した端切れなどを使って裂き編み体験を行いました!!
こちらが今回のチラシです!背景になっているのが、薪ストーブ!
寒い時期だからこそ使うことのできる薪ストーブ!その前で行う体験です!

まずは、炊飯器で作るおからケーキ!
簡単に作ることができて、ふわっと美味しい( *´艸`)
自宅でも試したくなると思います!

次は、裂き編み体験!段ボールで作った裂き編み機を使って、編んでいきます!
使う布や、大きさ、アレンジなど、自分の好みに合わせて作ることができるので、完成した作品を考えながらやるととても楽しいです!
完成した作品の上に花瓶など置いてみるのもかわいいですよ!

木ノ浦ビレッジで行う初めての手芸の体験…不安なことも多かったですが、
なによりもこの体験を通してみなさんがとても喜んでくださったので、準備など頑張ってよかった…!
次も頑張って喜んでもらえるように頑張ろう!と改めて思いました!

あぜのきらめき&ねぶた温泉!

2018年11月30日|カテゴリー:プラン, 未分類

みなさん、こんにちは!
今日は、下飼がお届け致します‼

先日、あったかプランの第2弾として紹介させていただいている、千枚田のあぜのきらめきとねぶた温泉に行ってきました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

2018年10月13日~2019年3月10日の期間限定で行われている、
白米千枚田のイルミネーション ”あぜのきらめき”は、21,000個の光から織りなされています。
点灯時間が日没から4時間ということで、点灯の時間に合わせて向かいました!

時間ごとに光の色が変わるみたいで、
まだ明るい時間(点灯が始まる時間)に見たあぜのきらめきは緑色の光とピンクの光でした!とても綺麗‼
もちろん、暗くなってから見た景色も綺麗です…(*’∀’)/
クリスマス・バレンタインの時期には、特別なライトアップが行われるので、楽しみですね!

そして、冷えた身体を温めに、ねぶた温泉へ!
輪島 ねぶた温泉 “海游 能登の庄”は、まるで化粧水に浸かるような良質なアルカリ温泉で、「奇跡の湯」と呼ばれています!
効能は、外傷・皮膚病・痔・疲労回復・運動障害・神経症・胃腸病等によく効き、湯疲れ・湯ざめしない特長もあります!
   いざ入浴してみると、ツルツルとすべるような湯ざわりで、肌がすべすべに…!
室内の次は外の露天風呂へ!行ってみると、なんと!お風呂の近くで鯉が泳いでいました!
「わぁー!鯉がいる!泳いでる!」と思いながら、しばらく見ていました…!

素晴らしい景色と温泉を楽しむことができて、寒いけど身も心も温まった1日でした!
みなさんも、寒い時期だからこそ外に出て、楽しんでみてはいかがでしょうか…!

竹二人と仲間たち!

2018年11月24日|カテゴリー:イベント

みなさん、こんにちは!

本日、”篠笛と尺八のコンサート”が行われました!
名手お二人と仲間の方たちが、日本の古典楽器である篠笛と尺八で美しいハーモニーを奏でてくださいました!
薪ストーブの前での演奏は、寒さを忘れてしまうほどにお客様の身も心も暖かくしてくれて、「まだ聴いていたいな…」と、名残惜しい気持ちに…


実は、コンサート前にはこんな景色が見ることが…!
綺麗な虹です!「こんなに綺麗だと、なにかいいことありそうだなぁ…」
なんて思っていたら、コンサートで美しい音の調べを聴くことができたので、「いいことあった!!いい1日だ!」と思う今日の下飼でした…!

準備中‥

2018年11月21日|カテゴリー:プラン, 未分類

みなさん、こんにちは!
今年の冬を乗り切ることができるのか…すでに寒さに負けそうな下飼がお届けします。

今日はサプライズのご予約をいただいて、黙々と準備をしております!
「サプライズが成功するかな?喜んでくれるかな?」と考えながら手を動かしているので、
準備をしている時間もなんだか楽しくなってきます( *´艸`)

そして、お部屋もケーキも準備OK‼
「思い出に残る楽しい1日になりますように!」なんて思いながらサプライズ部屋を後に…

体は寒いけど、なんだか心はポカポカになりました!

つばき!

2018年11月15日|カテゴリー:未分類, 生き物

みなさん、こんにちは!下飼です!
今日は、木ノ浦ビレッジへ降りる階段のところで、つばきを発見しました👀!
開花し始めてますね!
奥能登 珠洲市の花である”つばき”は市内の各所につばきの群生地が点在しているんです!
そして、気になるのは花言葉。今日も調べてみました!
つばき全般の花言葉は「控えめな優しさ」「誇り」
赤色のつばきだと「謙虚な美徳」「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」だそうです。
つばきも素敵な花言葉ですね!

つばきは10月頃から開花していき、冬には見頃を迎えます。
木ノ浦ビレッジでは、これから見頃を迎えるつばきをコテージから眺めることができます!
少し寒いけど、テラスのイスに座って眺める景色も最高です!
コテージ近くのつばきはまだ蕾ですが、開花して、赤いつばきに白い雪が積もる風景もとても綺麗です。

寒い時期だから見ることのできる景色をぜひ見に来てください!お待ちしております!

いつもと違う景色

2018年11月08日|カテゴリー:生き物

みなさん、こんにちは!
下飼がお届けいたします!
今日は朝の天気がなんだかあやしかったので、「雨が降るかな…傘を持っていこうかな…」なんて思いながら木ノ浦ビレッジに来たのですが、時間が経つにつれて天気がよくなってきました☀

「よし、今日は違う景色を撮ろう」と思い、カメラを持って外へ出て、坂を上がって到着!
木の浦ビレッジへ降りていく坂道。
そこから見える景色…
毎日通るこの道からの景色が好きなんですよね…
こんなに素敵な景色が近くで見れるのは本当に幸せだなぁ…

あったかプラン第2弾!

2018年11月06日|カテゴリー:お知らせ

どうもみなさん、こんにちは。
木ノ浦ビレッジの聖母マリア コデラでございます。
ついについに!11月に突入しましたねぇ~。
当然のごとく寒い日々が続いております。
10月後半から何だかんだ忙しく、今日はやっとひと休憩。
10日から19日までの約9日間、とってもありがたいことに
宴会も含めて異なる団体5組のお客様からご予約を頂いており、
今日はそのすべての段取りをしておりました。
たった8棟しかないコテージですが、
今の時期は色んなプランを出しているので、1棟ずつ異なる
プランを把握し、連泊でプランを変えているお客様もいらっしゃいます。
お客様の動きを把握しながら、食事内容を考え、スタッフの手配。
宿泊施設は、総合商社だなぁとつくづく感じます。
特にビレッジは、「社会的企業」なので、地元高校や県内大学との
連携も図り、どんな依頼にも「NO!」は言わない精神で努めております。
だからこそ、色んなチェレンジができる!!経験値が増える!!

こんな会社に4月から新入社員として入ったゆるきゃら「しもちゃん」も
頑張っております!!この企画は、しもちゃんプロデュース第3弾!!
“【温泉入浴券付き!】体と心を癒す あったかプラン”
ななんんと!温泉入浴券がついてくる、ビレッジ初めてプランなのです。
しかも、日本農業の聖地とされている白米千枚田のイルミネーション 
“あぜのきらめき”は、21,000個の光から織りなされ、日没から4時間の間に
壮大な景色を見ることができます。

なんてステキなプラン!!“あぜのきらめき”を楽しんだ後に、
ゆっくりと温泉で疲れを癒す!!
好きな人からプロポーズしてもらえるかも。
勝手に盛り上がっている36歳マリアさんなのでした。

竹ふたりと仲間たち

2018年10月30日|カテゴリー:イベント

どうもみなさん、こんにちは。
木ノ浦ビレッジの聖母マリア コデラでございます。
近頃ドンドン、ドシドシ寒くなってるねぇ~。
季節が秋から冬に変わろうとしている。
今が一番、この寒さに慣れるまでしんどいかも。
もの凄く寒い冬に突入すれば、体も安定するけど。
まっ、マリアは安定のババシャツ+電気毛布ですけどね。
何か問題でも。着ぶくれをしてしまうのです。
着ぶくれの前に既に体がパンパンです。何か問題でも(笑)

さて、そんなマリアですが11月はビレッジで面白いコンサート
を行います。↓じゃん♪
「竹ふたりと仲間たち-篠笛と尺八のコンサート-」
澤CEOの奥様、桂子さんが金沢で篠笛を習っていることがきっかけになったこの企画。
日頃、生活の中であまり聞くことが少ない「篠笛や尺八」
実はマリアは、生演奏を聞くのは初めてです。
かしこまった感じではなく、ラフな感じで篠笛と尺八の名手お二人とその仲間
たちが、ギターとハーモニカを加えた楽しいひと時を演出します。
奥能登の冬の訪れを告げる雄大な日本海を眺めながら、赤々と燃える
薪ストーブの前での美しいハーモニーに身も心もほっこり暖かくなる
こと間違いありません!!

気になる方はが是非、ビレッジまでお問合せ下さい(^O^)/

慣れるって大事だなぁ…

2018年10月22日|カテゴリー:生き物

みなさん、こんにちは!
本日も下飼がお届け致します!

最近暖かくなってきているからなのか、カメムシさんが沢山おります…
どこへ行ってもそばにはカメムシさんが…

昨日洗濯物を干している時も私の周りをぶんぶん飛んでいました。
「あ、飛んでいるなぁ…」なんて思いながら、ふと違う方向を見ると、
カマキリが…そして下にも
このカマキリが大きかったんです!!

木ノ浦ビレッジに来させていただく前までは、虫を見るのも苦手でしたが、今までにいろいろな生き物に出会い最近では少し触れるようになりました!「慣れって大事だなぁ」と今日も大事なことに気が付きました。

カマキリはよく見かけるし見慣れてはいるけど、触るのはまだ怖いなぁ…(;´・ω・)

大事なことだなぁ…

2018年10月21日|カテゴリー:未分類, 生き物

みなさん、こんにちは!!
だんだん寒くなってきて布団と仲良しになりつつある下飼がお届けいたします!

きょうの天気は、ほとんど雲のない快晴でした!

だんだん紅葉も進んできているのですが、きのうらだよりで「秋の色づき」での写真が、
なかなか上手に撮ることができていなくてすいませんでした…
今までの写真だと全然紅葉が見えないですね…

ですが、今日撮ったのは紅葉が見えると思います…!



こんなに紅葉していたんですね…
毎日見ているようで気づかないものです、身近なものこそ大事にしないと…!