気になります…( ´・ω・)

2018年10月18日|カテゴリー:生き物

みなさん、こんにちは!
動かないと寒いのに、少し動くだけで暑くなってしまう下飼がお届けいたします。

今日お届けする内容は3つの植物についてです!
最初は、久しぶりに登場!ミニトマトです(/・ω・)/
順調に育っております!収穫が待ち遠しいです…

次は駐車場で気になったこの植物。
この赤い実の植物はなんでしょう…?南天かな?でも葉っぱの形が違うのかな?
なんて思いながら気になって調べてみましたが、なかなか答えが見つからず…
なんて植物なのかとても気になります…

最後は、この植物です!
すすきです!見ていたら秋だなぁ…としみじみ感じます。
そして植物の花言葉が気になる私。すすきの花言葉を調べてみると、
生命力・活力・心が通じるなど、素敵な花言葉がありました!

入社して数か月。まだまだ知らないことが多く、毎日新たな発見と学びでいっぱいです!!

きのうら 秋の好楽弁当

2018年10月15日|カテゴリー:おいしいはなし

どうもみなさん、こんにちは。
木ノ浦ビレッジの聖母マリア コデラでございます。
今日は珍しく毎日ブログ更新ですね。えらいぞぉ~マリア!!
だって、写真が溜まっていく、溜まっていく。もったいないじゃぁ~ん。
今日のビレッジは、山から出てきたカメムシさんが大量発生!!
窓にびっしりついております。今まさに私の頭上をブンブン飛んでおります。
ビレッジは虫と人間の共生です。

さて、先日お弁当のご注文を頂き、秋らしいお弁当に仕上がりました。
「きのうら 秋の好楽弁当」
名前は中谷料理長が考え、澤CEOが漢字にアレンジを加えました。
「行楽」ではなく「好楽」、澤CEOらしい発想です。
秋を感じる食材を好み、楽しんで食べて欲しい。そんな思いが込められています。
写真が見ずらくて申し訳ないですが、3種類のおにぎりは、
「さつまいもおにぎり、きのこの炊き込みおにぎり、青菜のおにぎり」です。
煮物は今が旬のたこと里芋を使用した郷土料理「いもだこ」
中谷料理長のアイデア「みょうがの粕漬け」
きのうらの秋がギュッと詰まっています。
お客様からの反応もとってもイイ感じ。ほっと一安心です。

お弁当の相談もドシドシ受付けております(*´з`)秋の味覚いかが?

幸せで溢れる記念日プラン

2018年10月14日|カテゴリー:お知らせ

どうもみなさん、こんにちは。
木ノ浦ビレッジの聖母マリア コデラでございます。
ブログを更新しよう、更新しようと思ってはや、1週間。
まぁ、こんなもんっすよ。
お伝えしたいことが山のようにあるけど、写真だけが増える。
仕方がないので、一つひとつお伝えしていこうと思います。

さぁ、先日の北國新聞でお騒がせしております、「幸せで溢れる記念日プラン」
10月7日にでででぇ~んと、載っちゃいました!!
ありがとうございます!!皆さまからご連絡を頂いております。
そして、なななんと!!先日、こんなに早くご予約も頂きましたぁ~!!
やったね、しもちゃん(^O^)/頑張ったね、しもちゃん(*´з`)
サプライズ演出を仕掛けているしもちゃん。
しもちゃんとマリアは、10歳以上離れております。→詳しくはご想像にお任せします。
発想が若いなぁ~。新聞にもこのプランが誕生した秘話が載っていますが、
お客様を思うしもちゃんの気持ちがこのプランに繋がりました。

ご宿泊当日は、サプライズ演出と地元特産の大浜大豆の粉を使用した
オリジナルケーキをプレゼント!!
サプライズを行うのも、もちろんOK!!
盛り上げる為に、パーティーグッズもご準備しております!
誕生日や記念日が近いあたな!!是非、ご予約下さい!!

beans🍰

2018年10月02日|カテゴリー:おいしいはなし

どうもみなさん、こんにちは。
木ノ浦ビレッジの聖母マリア コデラでございます。
おひさしゅうございます。ビレッジメンバーは元気です。
こんなに頻繁に台風が来ると、怖すぎますね。
先日の台風は、雨よりも風がかなり強かったような気がします。
今週、また台風が近づいているようで。でも、この台風は大丈夫そうですね。
良かった、良かった(^O^)/

さて、ビレッジもそろそろ秋~冬にかけて閑散期を迎えつつあります。
そんな中、今年も色々とアイデアを出し、春~夏だけじゃないビレッジを
ドンドン紹介させて頂きたいと考えております。
そんな楽しい企画が今、始まっております。
じゃ~ぁん!!
このケーキ、なななんと!!きな粉ではなく大浜大豆の生豆から粉砕した粉
を使用したその名も「beansケーキ」→この名前、澤CEOが命名。
ケーキと言えば、小麦粉を使用しますが、このケーキはなんと大豆の粉を使用しています。
小麦粉では出せないふわっと感やほのかに香る大豆が非常にイイ感じ!!
それだけじゃなぁ~い!!ビレッジが誇る若手二人がこのケーキにある仕掛けを・・・・!
何だと思う??

秋の色づき その2

2018年09月27日|カテゴリー:生き物

みなさん、こんにちは!
更新が遅くなってしまい、すみません…
今日は下飼がお届けします!

最近は寒くなってきましたね…そろそろ長袖の出番でしょうか。
そんなこと思いながら外に出たら、この前よりも山が色づいていることにふと気が付きました!
そして、木ノ浦ビレッジ前の坂のところでも…!
落ち葉も様々な色に変わってきています!

こうやって、だんだんと夏からお別れして秋に向かって行くんですね…
季節といいますか、月日が経つのはあっという間なのだと思うと、
なんだか感慨深い気持ちになります…

天の川★夕焼け雲天使のはしご

2018年09月16日|カテゴリー:日記

どうもみなさん、こんにちは。
木ノ浦ビレッジの聖母マリア コデラでございます。
近頃、何だかジメジメしている毎日が続いていますね。
暑いのか寒いのか分からない、動くと大量の汁が・・・・。
汁がひくと寒い・・・、その繰り返しですね。

近頃、お客様から「星が見たい!星を撮影したいから
この宿泊施設を選びました」といった声を多く頂きます。
そんな中、お客様からとっても素敵な写真を送って頂きました(^O^)/
じゃ~ん!!“天の川”
そして、“夕焼け雲天使のはしご”
なんて、美しい。圧倒的な夕やけや星の数ですね。
毎日、見上げればすぐそばにある天の川や夕焼け雲を
改めて写真で見るのもこれまた格別。
木ノ浦はなんて特別な場所何だろうか。
いつ来ても絶対に飽きることのない風景に出会えます。

大雨その後・・・・

2018年09月11日|カテゴリー:今日の波

みなさん、おはようございます。
木ノ浦ビレッジの聖母マリア コデラでございます。
おぉぉ珍しく朝からブログ更新のマリアでございます。
昨日から激しく降り続いた雨がようやく落ち着き、
今日の木ノ浦は少し穏やかでございます。
海の色が2色になってるね。大雨や台風の時に
こんな不思議な現象になるのね。これも驚き。
夏の忙しさが終了し、秋の気配を感じるこの頃。
この季節が一番好きだなぁ~といつもながら感じます。
木ノ浦を独り占めできる!!誰もいないから。
夏はみんなが占領しちゃうから、遠慮がち。夏は仕方がない。
でもこんな大雨でも県外から昨晩、ずぶ濡れで女子ライダー2名様がいらっしゃった時、
何だか感動しちゃった。みんなが大好きでキラキラしている木ノ浦ではなく、
滅多に出会えない大自然の驚異を感じる木ノ浦にお目にかかれるなんて、なんて強運!!

な~んて、そんなことを真剣に考えている変態マリア。
綺麗でキラキラしているモノははかないし、一瞬だから毎日は続かない。
苦しくて荒れ狂うモノがあるからこそ、なお一層キラキラして見える。
そんな木ノ浦だね。秋から冬の木ノ浦、おススメだよ。

台風21号その後・・・・

2018年09月06日|カテゴリー:日記

みなさん、こんにちわ~い。
木ノ浦ビレッジの聖母マリア コデラでございます。
台風21号、たくさんの被害を残し去っていきましたね。
改めて災害って色んなものを教えてくれたな。と感じます。
私の住んでいる丸太小屋も非常に危険な状況になっており、
何が起こるか分からない状態だったのです。
前回の長雨で一部、土砂が流れている箇所があったのです。

そんな中、とりあえず大切なものをもって家から避難を
しないといけない状態になった時、何をもって避難したかというと、
まずは当然のごとく通帳です。この話はよくある話。あるある。
後は?次に何をもって避難する?って家の中を見渡した時にふと、
「まっ、この家にあるもの全部ゴミやな」と思ってしまったのです。
何年もかけて生活するのに買い集めたものって結局、ゴミなんです。
生きていく中で本当に必要なものって、少量で限られたもので十分なんです。

そんな中、唯一、家の中を見渡し目が合ったモノが「カエルのぬいぐるみ」
でした。あっ、この子だけは一緒に避難しようと。なんと、マリアが
避難する時に持っていたものは「通帳とカエルのぬいぐるみ」でした。
笑っちゃうね~。
過ぎ去ってみると、大きな被害もなく、今日はしもちゃんが掃き掃除をしておりました。
今日の空。改めて平和な日常が大切だなって感じた一日でした。

サプラズ!サプライズ!

2018年09月03日|カテゴリー:イベント

みなさん、こんにちニャー。
木ノ浦ビレッジの聖母マリア コデラでございます。
うわぁ、何ヶ月ぶりかしら?あら、7月から全くマリアの
登場がありませんじゃないですか!!なぜ!?
まっ、いつもの夏のせいじゃありませんか。
今年の夏の後半はちょっと油断をしてしまい、得意の
風邪をこじらせ、これまた得意の喘息がでてしまい、
咳がとまらない、止まらない。「愛がとまならい」→ふるっ。
隣の澤CEOはもちろん喘息なので、事務所では誰にもうつららない
咳がこだましております。そんなこんなの、愉快な動物園状態のビレッジ。
まっ、老いには誰も勝てない証拠ですね。

季節は廻り、あっという間の秋。
やっと、心と体の余裕が生まれてきました。
秋から冬に向けて新しい取組みをしなくては。
そんな矢先、お客様からサプライズを頼まれました。
心優しいサプラズ好きのしもちゃん。当然のごとくマリアも巻き込まれました。
大量の風船を膨らませ、キラキラ光る紐をつけます。
今日も変わらずふてぶてしいマリア。
かわゆいビレッジの“ゆるきゃら”しもちゃん。
こんな感じに仕上がりましたぁ~(^O^)/
いいねぇ~、サプライズ付き宿泊プラン。
期間限定でつくろっかな。

秋の色づき

2018年09月02日|カテゴリー:お知らせ

みなさんこんにちは!
本日も下飼がお届け致します(*’ω’*)
今日の海はこんな感じです!海が青い!!綺麗です!!
快晴にも恵まれて、ほどよく風が吹いているのでとても過ごしやすいです!!

そして、山が少しずつ、色づいてきています!
秋の近づきが少しづつ感じられますね…!
四季折々の景色をどんどん見ることができると思うと楽しくなってきます(*´ω`*)