夜のかわいいお客様

2017年09月24日|カテゴリー:生き物

みなさん、どうもこんばんみ。
木ノ浦ビレッジの聖母マリア コデラでございます。
さぁ、何からお話すればよいのやら。
そう、マリアは生きております。
あっという間の毎日、猛ダッシュの様に過ぎていく現状。
今日こそは更新しよう、更新しようと思っているのに、
パソコンの前に座っている時間が約5分。
さすがのマリアも5分でブログはかけない。
さぁ、やっと落ち着く時間はこんな時間。
みなさん、どうかお付き合い下さい(^O^)/

そんなバタバタの中、かわいいお客様がいらっしゃいました。
クワガタ?
ビレッジ周辺で見つけた昆虫?を手にこの笑顔。
いらっしゃい、みなさん。
どうですか?この笑顔、こんなかわいい笑顔見たことあります?
癒されます。頑張ろうって思います。
クワガタ?0
この昆虫、何だろう?
もちろん、クワガタではないよね?
明日、調べてみよっと(*’ω’*)

(株)日置之国 PR動画

2017年09月14日|カテゴリー:ひと

みなさん、おひさしゅうございます。
木ノ浦ビレッジの聖母マリア コデラでございます。
何日ぶりのブログ更新でしょうか。
もう、日数を数えることすら諦めそうになるぐらい
間が空いてしまいましたね。
その間、多くのご心配をおかけ致しましたが、マリアは
いたって元気でございます。いや、マリアのことは
どうでもいい。木ノ浦の今が知りたいんだ。と思っているあなた。
木ノ浦もいつもと変わりない姿で私たちを出迎えてくれます。
ここ数日、マリアが何をしていたのか?ご想像にお任せします(*´з`)
あっ、半分以上作品は鑑賞したよ~。その感想はまた違う機会に。

さて、今朝は、珠洲市役所の方と県内大学生が会社PR動画作成のため、
いらっしゃいました。普段働いている姿を撮りたいと言うことで、
この二人のお願いしました。ビレッジの顔と言えばこのおふたり。
DVD
お馴染みの中谷料理長と木ノ浦美女軍団代表 みちゃこ。
あれれれ。若干、緊張している面持ちですねぇ~。
DVD0
この後、私の撮影でしたが時間がかかってしまい、申し訳ない限りで。
でも、このお二人はNGなしで一発OKだったようで早いはやい。
さすがっすね。どんな動画になっているか楽しみです(^O^)/

はざ干し米

2017年09月08日|カテゴリー:おいしいはなし

みなさん、こんにちは。
木ノ浦ビレッジの聖母マリア コデラでございます。
今日はあっついねぇ~。
半袖にしようか、長袖にしようか迷いましたが、
長袖を選択してしまい、非常に暑いコデラでございます。
昨日、やっと、ニューアートを鑑賞して参りました(^O^)/
39作品の内、8作品見たよ~。雨が降る中、どの作品も
心に残る素晴らしい作品でした。興奮しちゃいました。
少しずつ、制覇してまいりたいと思います!

さて、先日「きのうら秋の風物詩」と題しまして“はざづくり”
を紹介致しましたが、今日は稲をハザにかける作業をご紹介します。

おっと、「きのうらだより」初登場かな!?
中谷料理長のおばぁちゃん、ふじこさん!今日もかわいいね♪
ハザ0
ものすごい速さで稲をはざにかけていく中谷料理長。
若干、ブレブレですがなぁ~。
ハザ1
ハザ2
こんな風に、一つひとつすべて手作業で米づくりを行っているのです。
たっぷりの愛情と潮風に干されたお米は言うまでもなく最高に美味でございます。
あともう少しで新米がやってきますね。

珠洲 まつり御膳

2017年09月06日|カテゴリー:奥能登国際芸術祭

みなさん、こんにちは。
木ノ浦ビレッジの聖母マリア コデラでございます。
今日は寒いね。朝から雨が降っております。
明日、更新すると申していたのに結局、
今日になってしまいました。ゴメンナサイ。
みなさん、気長にお待ちください(^O^)/ウフフ、頑張るよ~♪

さて、先日の続き。珠洲 まつり御膳でございます。
メニューはこんな感じ↓
・刺身(3点盛)
・煮物(じゃがいも、きのこ、にんじん、あげ、きぬさや、かまぼこ、だし巻卵)
・酢の物(赤ずいき、ごま)
・茶碗蒸し
・昆布巻
・干柿の白和え
・ごぼうのいり味噌
・香の物(なすのあっさり漬け/たくあん)
・小豆、栗入りおこわ
・汁(あさりとみょうが)
まつり御膳0
お客様からも本当に嬉しいお言葉を頂きました。
ありがとうございます!
まつり御膳興味のある方は是非、お問合せ下さい~(^O^)/

珠洲 まつり御膳

2017年09月04日|カテゴリー:奥能登国際芸術祭

みなさん、こんにちは。
木ノ浦ビレッジの聖母マリア コデラでございます。
昨日、「奥能登国際芸術祭2017」がスタートし、
新聞などの各メディアにバンバン取り上げられていますね。
ビレッジも皆さんご存知の通り、9月ではあり得ないご予約を
頂いております。本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。

昨晩、初めて「珠洲 まつり御膳」をお客様にお出し致しました。
珠洲では栗と小豆がゴロっと入ったおこわをまつり御膳の時によく見かけます。
ビレッジでも中谷料理長の家に代々受け継がれている蒸し釜でおこわを仕込みました。
まず、コデラは生まれて初めて見る蒸し釜に圧倒。
蒸釜
凄くないっすか?とため口をたたきたくなる様なこの存在。
写真でしたお目にかかれないものだと勝手に思っておりました。
出来上がりはこんな感じ↓
蒸釜0
湯気まで美味しそうに感じちゃう。そんな感じですね。
まっ、当たり前においしいですけどね(‘ω’)ノ美味しくないはずがない!
つまみ食い大好きなコデラは中谷料理長に「味見は大丈夫かな?」と
すり寄り、2杯も頂きました。先日もスタッフから「おい、コデラ、
忙しい、忙しい言ってる割には全然、痩せてねぇな」と言われてしまい、
お恥ずかしい限りでございます。だって、美味しいものが目の前にあると、
食べたくなる。これは仕方がない。そんな状況でございます。
しかも、中谷料理長もたくさん食べる人大好きですから、コデラもドンドン食べます。

ビレッジでは芸術祭期間中、宿泊プランの一つとしてお夕食時に「珠洲 まつり御膳」
を味わうことができます。
さぁ、明日はビレッジで食べることができる「珠洲 まつり御膳」の料理内容のお話です!
みなさん、お楽しみに!

きのうらカフェお休みのお知らせ

2017年09月02日|カテゴリー:カフェ

みなさん、こんにちは。
木ノ浦ビレッジの聖母マリア コデラでございます。
今日はとってもいいお天気ですね。
こんな日の夕焼けはとってもきれいだろうなぁ~。

さて、先程から木ノ浦は、芸術祭の影響で多くの人が来ており、
夏の賑わいを取り戻したかのような騒ぎでございます。

明日は貸切りのため、きのうらカフェはお休みいたします。
来週から予定通り営業致しますので、宜しくお願い致します(‘ω’)ノ
カフェ休業のお知らせ

奥能登国際芸術祭レポート7

2017年09月01日|カテゴリー:奥能登国際芸術祭

みなさん、こんにちは。
木ノ浦ビレッジの聖母マリア コデラでございます。
さぁ、ドンドン盛り上がってまっせ!奥能登国際芸術祭!
今日はハイテンションの入りで始まりました、マリアでございます。
9月3日スタートする「奥能登国際芸術祭」、
アーティストさんの作品がドンドン出来上がっており、マリアの気持ちも
高まっておりますがなぁ~♪

さぁ、今日も「奥能登国際芸術祭レポート6」と題してビレッジスタッフ
と芸術祭との関わりをレポートしたいと思います。
先日のブログ「レポート5」で紹介した、アーティストよしだ ぎょうこさん
率いる木ノ浦湾「海上のさいはて茶屋」プロジェクトチームの打合せに同行
させて頂きました。
外観はこんな感じ↓「さいはてにて」の映画のセットが・・・・・!?
ぎょうこ
ななんと!こんな素敵な茶室に大変身~(*´з`)
ぎょうこ3
プロジェクトチームのよしだぎょうこさんと我らが炭焼き青年 大野さんが打合せをしております。
いいよ、大野さん、素敵だぜぇ~!ぎょうこさんに説明しております。
ぎょうこ4
もちろん、ビレッジのBBQで使用している炭も彼が焼いています。
こちら↓茶道用の美しい菊炭
ぎょうこ2
今回、展示されるかもしれない大野さんが焼いた傑作がこちら↓
一つの窯から1つ出れば良いと言われている最高の1本です。
ぎょうこ1
窓の外はほら、最高の景色
ぎょうこ0
ため息が出るほどの美しい景色がこの茶室を彩ります。
きのうらの美しさがギュッと詰まった茶室、
この畳に座ってみないと分からない幸福感。最高ですね。
みなさん、いいよ~、来て見て奥能登国際芸術祭!

きのうら 秋の風物詩

2017年08月30日|カテゴリー:ひと

みなさん、こんにちは。
木ノ浦ビレッジの聖母マリア コデラでございます。
さぁ、今日も遅くなりましたが更新してまっせ、みなさん(^O^)/

さて今日は「きのうら秋の風物詩」の話題。
珠洲と言えば「ハザ干し米」が有名ですが、今年も
きのうらにもハザが設置されました。
ハザを作るのも一苦労。こんな風にすべて手作りで作っているのです。
よぉ~く見ると・・・!?おやっ中谷料理長と旦那様。
ハザ0
夫婦共同作業なのです。中谷料理長が持ち上げている木が凄く重たかったと
と本人が申しておりました。(笑)
ハザ1
男前な旦那様。真剣な眼差しです。私の「忠さん、こっち向いて」という
必死のアピールもむなしく、やっと撮影できた貴重な1枚です。
ハザ
里山里海とは、人の手入れがあってこその風景だと私は思います。
こんな風に人がつくり出しているからこそ、維持できる。
稲穂を風に当てるとお米がぐんと美味しくなる。
さぁ、今年も新米の季節がやってきますね。楽しみ~(*´з`)

奥能登国際芸術祭レポート6

2017年08月29日|カテゴリー:奥能登国際芸術祭

みなさん、こんにちは。
木ノ浦ビレッジの聖母マリア コデラでございます。
今日は朝から雨。雨の一日になりそうですね。

先日、いつもfacebookで「いいね!」をしてくれるお客様が
ご宿泊にいらっしゃいました。きっと今日のブログも読んで
下さっているのだと思います。いつもありがとうございます。
とお話すると「楽しみに読んでいます」と言われ、本当に
嬉しかったです。「二日に1回の更新は駄目よ」と言われて
しまい反省したのもつかの間・・・今日もそうなってしまいました。
心がけます!!

さて今日も、今日は「奥能登国際芸術祭レポート6」と題して
ビレッジスタッフと芸術祭との関わりをレポートしたいと思います。
先週から作品づくりにやってきたアーティスト さわひらきさん。
芸術祭のホームページによると、
「三面を海に囲まれた珠洲。陸からの視点では珠洲はさいはてであるが、
海から見ればまったく異なるという。さわは、かつて珠洲で暮らしたこと
がある祖父が、海の交通によって一命を取りとめたという事実をふまえ、
海からの視点をテーマとしたインスタレーションを展開する。地域への
リサーチを通して、海の記憶が紡がれていく。」と紹介されています。

展示場所はビレッジから車で3分ほどの場所「旧日置公民館」です。
昨日、作品づくりを行っているさわさんの所へ行ってみると、
「ものづくりの原点」と思えるような空間が広がっていました。
ひらき
なななんと、床下をはがしてある場所に穴を掘ろうとしているのです。
ひらき0
図書室兼児童室にあった本に珠洲市の地図?でカバーがしてあったり、
ひらき1
ひらき2
まるで大きなおもちゃ箱のようです。
仕上がっている展示品を鑑賞することはもちろん、制作中の
作品を間近に見ることができるなんて、本当に幸せです。
1日1日、仕上がっていく様子をみるとワクワクします(^O^)/

本日のきのうらカフェ

2017年08月27日|カテゴリー:カフェ

みなさん、こんにちは。
木ノ浦ビレッジの聖母マリア コデラでございます。
今日もしっかり更新してまっせ(*’ω’*)イエ~イ♪
もう少し早く更新できればよかったのですが、本日の
カフェ営業は終了してしまいました。みなさん、ゴメンナサイ。

12時をピークにバーガーをジュージュー焼く音と匂いが
私のおなかを刺激したので、どうしても我慢できず食べちゃいました♪
カフェ0
フィッシュバーガー!!コカ・コーラとの組合わせもグ~
バーガーを食べる前に冷やし中華を食べていたのにこの異常な食欲
カフェ
誰か私をとめてくれ(笑)
美味しかったなぁ~。幸福なひと時でした。
来週土曜日も営業してるよん(^O^)/
是非、お越しください!