2016年11月

早めの椿

2016年11月20日|カテゴリー:日記

ビレッジのフロントに生えている椿の木にちらほらと花が咲き始めています。

開花時期は3月頃と思っていましたが、これは早咲きの品種なのでしょうか。。

img_20161120_080649

勉強します!

それゆけ木ノ浦ガールズ ~銀杏採り~

2016年11月18日|カテゴリー:日記

こんにちわ!
今回は銀杏採りに行きました。

大野製炭さんの敷地内に無数の銀杏が落ちてるいるとの情報があり早速木ノ浦ガールズの”すみさん”と二人で向かいました。

 

敷地の一角には黄色い絨毯を敷きつめたかのうような落ち葉と、所どころに落ちている銀杏の実、、と、強烈な臭い!

昔の人は良くこれをむいてさらに中の硬い殻を割ってこれを食べようと思ったものだ。。

img_20161115_152557

頂いた銀杏はビレッジに持ち帰り皆で皮むき。

乾燥させて食材として活用させて頂きます!

img_20161116_120338

「冬支度は小分けに」

2016年11月09日|カテゴリー:プラン

珠洲市内から木ノ浦ビレッジに向かう県道52号線沿いに
小さなため池があります。

そのため池のまわり
緑色の木々の中に、1本だけ、本当に1本だけぽつりと、
きれいな真っ赤に染まった木があります。

まさに「紅一点」
最近のお気に入りの景色です。

52号線を通るときは、ぜひ探してみてください。




いよいよ秋も深まり、珠洲は冬はもうすぐそこ、という様子です。

わたしは、セーターに始まり、
ストーブ、鍋、ちゃんちゃんこ、こたつ・・・
というように少しずつ冬支度を整えています。

あんまり焦って冬支度をすると
真冬の寒さに耐えられなくなるので、
「冬支度は小分けに」

珠洲で身につけた知恵の一つです。




さて、こんな寒~い冬の季節。
木ノ浦ビレッジでゆっくり温かな夜をお過ごしいただければと、
お部屋でゆったりと楽しんでいただける宿泊プランをご紹介。

その名も「あったかプラン」


0001


冬期限定のプランです!




冬といえば、そう!鍋!
土鍋に人数分のお鍋をご用意してお渡しいたします。
お部屋で火にかけるだけなのでラクチン!
地元野菜と魚を使ったお鍋を
みんなで囲んでぽかぽか楽しい夜を。



そして、冬の奥能登の醍醐味は、
うまい酒!!
ということで、
「宗玄酒造の日本酒」(720ml)
または、
「ハイディワイナリーのワイン」(750ml)
が1本ついてきます~!!!
(5人以上の場合、なんと2本!)

日本酒かワインかご予約時にお好きな方をお選びください。



そしてそして!
鍋のあとの〆といえば
やっぱり雑炊ですよね~
もちろん!お米もついてきます!
木ノ浦の田んぼで育った無農薬コシヒカリです!

鍋の〆にしてもよし
翌朝のごはんにしてもよし
おみやげにしてもよし。



さらに!
お酒に合うスタッフイチオシのおつまみも
一品つけちゃいます!
なんと盛りだくさんな!






「あったかプラン」は、
3名以上のグループ限定プランです。

友だちや仲間と
家族と
恋人と
木ノ浦であたたかく
たのしい時間をお過ごしください♩






「あったかプラン」
おひとり様 7,560円
(要予約)

※7名以上の場合、就寝時は複数のコテージに分かれてお泊りいただきます。



お待ちしております!