2014年11月

うれしたのし もりだくさんな夕べ

2014年11月30日|カテゴリー:イベント



こたつでウクレレはじめました。

しぼです。




それもこれも、ここからはじまったのです!




11月23日
「夕やけノルディックウォーキングと薪ストーブを囲んで夕食会」
を開きました!




今回は、第一部「夕やけノルディックウォーキング」

第二部「薪ストーブを囲んで夕食会」

という二本立て!



もりだくさんな一日となりました。



第一部「夕やけノルディックウォーキング」の様子。

講師はおなじみ。加藤美紀先生です!



IMG_0790



岬自然歩道を、つばき展望台目指して歩きました。


雲の多いお天気でしたが、そんな日の景色も、また一味ちがってわたしはすきです。


毎日眺めている木ノ浦の景色ですが、毎日ちがうから良いのです。



IMG_0803



うんうん。

このしみじみしてしまう感じ。わかります。


木の葉もだいぶ落ち、草木も枯れてきているこの季節は、海を眺めるのにはとても良い季節です。



IMG_0811



雲にかくれて夕日は見れませんでしたが、良い夕暮れ時となりました。


日が沈むとすっかり寒くなるこの季節。


ひと休みにつばき茶屋さんへ。



IMG_0821



ほっこり温まります。


さとみさんお手製のスイーツもいただきました!



IMG_0818



おいしかったぁ。。。


クリームソーダでご満悦なそうたくん。



IMG_0815



こころもからだもあたたまりました。

つばき茶屋さん本当にありがとうございました!






そして、第二部「薪ストーブを囲んで夕食会」♩

木ノ浦ビレッジラウンジにある薪ストーブにいよいよ火が入りました!



火入れ式では、金沢から遊びに来てくれた小学生のそうたくんが火の神さまとして点火をしてくれました。



IMG_0828



無事火が入ったストーブを囲んで夕食会。



木ノ浦産のお豆やブロッコリーを使った「里のシチュー」とパン。

いつもとすこしちがった雰囲気です。



そして、おなかもふくれはじめたところで、スペシャルゲスト「ゆべし」さんによるミニライブ。



IMG_0830



ギターの心地よい音色と哀愁漂う歌声がみんなの心を和ませます。。


サルビアの花、よかったなぁ。。




ほんのりあたたまった部屋で、ごはんを食べながら、ちょっこりお酒も飲みながら、心地よい歌を聞く。

ぜいたくな時間ですね。。




ゆべしさんありがとうございました!




ライブのあとは、ゆべしさんのギターの伴奏に合わせて、みなさんも一緒に歌います。

加藤先生大抜擢です!



IMG_0838



「あれ~なんかすてきな歌声。。ユーミンのひこうき雲だぁ。。誰が歌ってるんだ!?」

と、思ってのぞいてみると加藤先生!!


とてもお上手で驚きました~!!






そんなたのしい夜はあっという間に過ぎてしまいました。




夕食会の終了後に、神奈川からお越しいただいたお客様に、

「とってもよかった。地元の人とたくさんお話ができて、本当によかったです!」

と言っていただけて、本当に、涙がでそうになりました。




木ノ浦ビレッジのイベントが、ただ楽しかっただけでなく、参加してくださった方が、珠洲の人や物語に出会えるきっかけになれれば、わたしはとてもしあわせです。



そんな、うれしくてたのしい、もりだくさんな日となりました。






ご参加いただきましたみなさま、ご協力いただきましたみなさま、

本当にありがとうございました。






この会のあと、わたしも弾き語りしたい!!!!!

という気持ちがふつふつとわいてきたわたし。




そんなこんなで、ウクレレ猛特訓中のわたしなのでした。







さて、いよいよ12月です。

明日から3月~5月のご予約開始となります。



春のすず。わたしはだいすきです。



ご予約お待ちしております!






木ノ浦でちいさな宴を

2014年11月21日|カテゴリー:お知らせ


さわやかな木ノ浦。

絵にかいたような小春日和です。

湖のように凪いでいる木ノ浦の海。


IMG_0771


昼間小豆の収穫に行ってきたお料理班の班長スミちゃんは、

「こんな日は海行きたかってんけどぉ、小豆ぼりに行かななんし、いのししとの戦いや。
あぁ。しただめが呼んどる。海行きたかったぁ。」

と切ない面持ち。

木ノ浦の女は忙しいのです。






11月もあっという間に終わってしまいそうですね。

12月です。

クリスマスです。

年末です。

そう、クリスマスと年末!!!

うかうかしているとあっという間に年明けですよ~!!!




はい、そうです。

みなさん、宴会の季節です!!!




今年はいっちょ木ノ浦ビレッジでのんびりほっこり小さな宴はいかがでしょうか。

ちいさな宴ちらし2

いつも近くにいる仲間や家族で、年のおわりとはじまりは少しだけ特別な宴。

みんなで食べて飲んでしゃべって笑って。



もちろんクリスマス会も。



木ノ浦ビレッジでは、ちょっぴりお得な宿泊付きの宴プランを用意しています。

ちいさな宴ちらし宿泊プラン

私のおすすめポイントは、翌朝の日本海を眺めながらの朝風呂!!!

二日酔いもなんのその。気分すっきり。最高です~。





オードブルとご膳料理、お二つからお選びいただけます。

能登の食材をふんだんに使った素朴なお料理です。

ちいさな宴ちらし料理

木ノ浦ビレッジ名物の「珪藻土ピザ」も焼きたてをご用意いたします。





「木ノ浦ビレッジ泊まってみたいなぁ」

と思っている方、この機会にぜひ。






ご予約は、

電話 0768-86-2014

木ノ浦ビレッジまで。






夕やけ木ノ浦散策と薪ストーブ夕食会

2014年11月06日|カテゴリー:未分類





いよいよ寒くなってきましたね。

わたしは、先週湯たんぽデビューしました。

いただいたこたつもばっちりセットしました。

もちろん、一度入るとこたつからなかなか出られないわたし。

でも、「出たくなるまで出なくていい」って決めたら、意外にすんなり出られるようになりました。

あまのじゃくですね。





さて!!!

もりだくさんなイベントのご案内です。

ノルディックウォーキングと夕食会、宿泊がセットになったちょっぴりお得なイベントです。









11月23日の日曜日

夕暮れ時に、海に沈む夕日を目指して木ノ浦散策。

寒くなってきたこの季節だからこそ、体を動かして、健やかに過ごしたいですね。

つばき展望台まで散策して、高屋港の向こうに沈む夕日を眺めます。



絶景です。。。

上戸から見る山へ沈む夕日も大好きですが(最近上戸びいきなわたし)、
つばき展望台から眺める夕日は、本当に絶景です。

夕暮れ時はもう寒い季節なので、椿茶屋さんでゆっくりしながら眺めます。

椿茶屋さんのお手製お菓子と温かいコーヒーつきですよ~。わくわく



ノルディックウォーキングは、おひとり2000円。

コーヒー・お菓子つきです。




散策のあとは、木ノ浦ビレッジにて夕ごはんを。

いよいよ火入れを迎える薪ストーブを囲んで、温まりながら食べましょう。

木ノ浦の食材をふんだんに使った「里のシチュー」とホカホカパンをご用意します。




そして、な、な、なんと!

この日はすてきな音楽つき♩

音楽デュオ「ゆべし」さん(名前もすてき!)に生演奏していただきます。

懐かしいフォークソングやオリジナルソングを歌っていただきます。



すてきな音楽を聴きながら、薪ストーブを囲んで過ごす夕べ。

ご家族やお友だちをお誘いの上ぜひご参加ください。

夕食は、おひとり3240円。ワンドリンクつきです。




そして!!!

この日は、お得な宿泊付のプランもご用意しております。

ノルディックウォーキング、夕食、宿泊、朝食つきのプランです。

ちょっぴりお得なこちらのプラン。

すべて合わせて、10800円!



木ノ浦ビレッジに泊まってみたいなぁと思っている方

この機会にぜひご利用ください~!!





もりだくさんな週末。

ぜひご参加ください。





実施日:11月23日(日)

集合場所:木ノ浦ビレッジフロント前

参加費:ノルディックウォーキングのみ 2000円
夕食会のみ 3240円
ノルディックウォーキングと夕食会 5240円
ノルディックウォーキング、夕食会、宿泊、朝食プラン 10800円

当日の流れ:14:30~ 受付・チェックイン
15:00~ ノルディックウォーキングで木ノ浦散策
16:30ごろ 椿茶屋到着
18:00 木ノ浦ビレッジへ
18:00すぎ 夕食会開始
20:00 終了
翌朝8:00 朝食
10:00 チェックアウト 
 

ご予約・お問い合わせは、木ノ浦ビレッジ志保石まで。

電話 0768-86-2014
メール info@kinoura-village.com





りんご狩りレポート

2014年11月01日|カテゴリー:体験

しとしと雨模様。

静かな木ノ浦です。

海は湖のように穏やかです。



山の木の葉もいよいよ赤や橙に染まり、秋の深まりを感じます。






10月19日、気持ちの良い秋晴れの日曜日に、
「秋のりんご狩りノルディックウォーキング」をしました!


今回は、正院の沢野りんご園さんに向かって、国道52号線の辺りから歩きました。


役目を終えたはざの前で準備体操!


IMG_0602




おいしいおいしい秋のごちそう
あけびを見つけました~!

IMG_0612


とろけるようなあまさ!

実は、あけび初体験だったわたし。

そのおいしさに、すっかりあけびの虜になりました~!!!






かわいいりんごの看板。

IMG_0618


日陰はひんやり心地よい空気で、
日向に出るとぽかぽか。

秋の心地よい空気が気持ちよかったです。





りんご園に到着!


赤いりんごがすずなりに実っていました。

IMG_0634




さっそく、4種類のりんごを食べ比べ。

IMG_0619


「これはあまい!」とか「こっちは酸味と甘みがちょうどいいかんじ!」とか
楽しくておいしい時間。




そして、いよいよりんご狩り!

「どれがあまいかな~」と、たくさん実ったりんごを前にきょろきょろしてしまいます。


IMG_0637




りんご園のまわりも散策しました。

小川のほとりにこんな素敵な小屋が!!


IMG_0631


その名も「風゜太郎小屋」(ぷうたろうごや)!!!

こんなところで風゜太郎になりたい!!!

全力で風゜太郎になりたい!!!






そんな楽しいりんご園をあとにして、木ノ浦ビレッジにてランチ。

木ノ浦で採れた、しただめの丼。



そして、前回のノルディックウォーキングで見つけた「きび」覚えていますか?


IMG_0536


このきびを使ったきびだんごをご用意いたしました!




ランチのあとは、もぎたてのりんごで、焼きりんごをつくりました。

お母さん、すてきな笑顔~。


IMG_0654




あつあつとろとろの焼きりんごをおいしそうにほおばるみなさんを見ているだけでしあわせでした。


IMG_0658




すてきな出会いやちょっぴり驚きの出会いもあった今回のノルディックウォーキング。

お天気にも恵まれ、すっきり心地よい気分になれました。




みなさんがお帰りになった後に、こっそり余っていた焼きりんごを食べて、おいしさにため息をついてしまうわたしなのでした。




11月もたのしいノルディックウォーキングイベントを企画中です!

おたのしみに!